月いちブログ

こども食堂と宗教

足立区には現在、15カ所の子ども食堂があります。

 

【子ども食堂マップ】

 

そのうち4カ所が宗教関連の施設です。

もちろん、ここもその中の1つです。

 

最初は、宗教施設で始めることに自分のなかでも抵抗があったんです。

だって宗教ですよ。やっぱり怖いじゃないですか。

 

でも初めてみたら、意外と自分が気にしすぎてただけって感じでした。

 

そういえば足立区の「子ども食堂マップ」に掲載されるときも、同じようにビビってましたね。

去年のブログに書いています。

 

ところで、宗教施設での子ども食堂開催って、実はやりやすいんです。

理由はこんな感じです。

 

  • 屋内に比較的広いスペースがある。
  • 大人数の食事を作ることに慣れている。
  • 食器や調理器具がそろっている。

 


 

そういう理由からか、ほかの地域でも宗教施設で子ども食堂をやっているところはたくさんあります。

 

ほかの地域のホームページを、いくつか見て回ったことがあります。

 

その中でも特に印象に残ったのが、隣の埼玉県川口市。

 

川口市は社会福祉協議会が子ども食堂の一覧を掲載しています。

(足立区は区役所なので、行政ごとに違いがあるみたいです)

 

川口市の子ども食堂一覧は、パソコンで見ると、横に3つずつ並んだ状態で表示されます。

 

その結果、奇跡的に、天理教・キリスト教・仏教の順にきれいに3つ並んでいました。

 

↓こちらです。

川口市.jpg

 

信じる教えは違っても、みんな頑張っているんだなぁって、妙な親近感と言うか仲間意識みたいなのを感じた次第です。

 

 

開催報告

 

ついに食事形式に戻しました!

ボランティアさんも含めて40人の人が来てくれました。

しばらく試行錯誤が続きそうです。

 

来月の予告

 

来月は「お弁当はどうするの?」です。

食事形式に戻した結果「お弁当のみ」の利用ができなくなってしまいました。

正直かなり苦渋の決断です。

そのあたりのことを書いてみたいと思います。

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加