ほぼ毎週日曜日に更新するブログです。ときどきお休みします。

天理教の考え方や用語についてわかりやすく(?)説明しています。

 

最新の10件を公開しています。

LINE公式アカウントを登録すると、新しいブログを投稿したときに通知が届きます。

また、タイムラインから過去記事を読むこともできます。

友だち追加

 


 

宗教って、そもそもなんだろう

2021-12-05

 天理教は宗教です。ところで宗教ってそもそも何なんでしょう。個人的には、信仰を支える環境と考えています。

    ちょっと、Wik...

 

 

奇跡と不思議と自己肯定感

2021-11-28

 天理教の教えに「奇跡」という言葉はありません。あえて挙げるなら「不思議」という言葉を使っています。

    宗教には「奇跡」...

 

 

セロトニン的な幸せ

2021-11-21

 天理教のお祈りは「おつとめ」って呼んでいます。いろんな形式の「おつとめ」があります。その中でも標準的なのが『座りづとめ』とよんでいるのものです。その『座りづとめ』にセロトニンの分泌を促す効果があるん

    この話をしてくれ...

 

 

純度100%の天理教の教え

2021-11-14

 宗教者から信仰の話を聞くと、どうしても話す人の体験だったり、その人なりの悟り方や考え方が混ざったりしてしまうんです。

  だからその話が純粋な「教えの話」かと言う...

 

 

信仰は信じなくてもできる?

2021-11-07

 宗教の話って信じられますか?いい話を聞いて心を洗われた、みたいなことはあったとしても、さらに踏み込んだ詳しい話になると、どうも信じられなくなる、みたいな。

    宗教の話を信じら...

 

 

飲み過ぎには気を付けよう、という話です。

2021-09-05

 今回は私の失敗談です。信仰的な話はひとつも出てきません。どうぞ気軽に読んでください。 

ここ20年を振り返えると、飲み過ぎによる恥ずかしい失態が3回...

 

 

背負わなきゃいけない試練もあるよね、という話です。

2021-08-22

前回のブログで、乗り越えられない試練について投稿しました。今回はその続きです。(前回のブログ「20円分の円形脱毛症だよ、という話です。」) 

  前回のブログの最後で、「乗り越えられ...

 

 

20円分の円形脱毛症だよ、という話です。

2021-08-15

15年ほど前、まだ30代の頃のことです。小さい会社の創業メンバーとして働いていました。そのとき会社の規模に比べて、かなり大きめの仕事を受けたことがあります。 

その仕事をしているときに、気が付くと10円ハゲが2個できてい...

 

 

【号外】こども食堂が足立区のFacebookで紹介されました

2021-08-14

  こども食堂が足立区のFacebookで紹介されました!>> リンクはこちら 

...

 

 

宗教は掃除が好きだよ、という話です。

2021-08-08

天理教には「修養科(しゅうようか)」という信仰を学ぶための制度があります。 奈良県天理市にある天理教の施設で3か月間の共同生活をします。座学で教えを勉強したり、お祈りの仕方を覚えたりします。

    「修養科」の説明...

 

 

 

過去の記事は、LINE公式アカウントのタイムラインから読むことができます。

友だち追加

 


天理教東王子分教会(足立区)