ほぼ毎週日曜日に更新するブログです。ときどきお休みします。

天理教の考え方や用語についてわかりやすく(?)説明しています。

ときどき、ちょっだけ毒もはいています。

 

最新の10件を公開しています。

LINE公式アカウントを登録すると、新しいブログを投稿したときに通知が届きます。

また、タイムラインから過去記事を読むこともできます。

友だち追加

 


 

亡くなった方を御霊様としてお祀りしています、という話です。

2021-04-11

 天理教の場合、死んだらどうなるのということについて説明します。

    ひとつ前のブログ...

 

 

布教活動はちょっと苦手だよ、という話です。

2021-04-04

 宗教には布教活動が必須です。だって新しい信者さんができなかったら、じり貧になって、いつか消滅してしまうからです。

  世の中にはあまり布教活動をしなくていい宗...

 

 

同じ天理教でも知り合いじゃないよ、という話です。

2021-03-21

 天理教の教会同士、近所であっても知り合いじゃないことがあります。外の人からすると、ちょっと不思議かもしれませんね。

今回は、その理由を説明していきます。   ...

 

 

子育てって1人でも大変だよね、という話です。

2021-03-07

 なぜか知りませんが、天理教の教会には子だくさんの人が何人もいます。私には5人の子供がいます。多いでしょう。

  でも、知り合いには普通に5人とか6人が何...

 

 

天理教と言えば太鼓だよね、という話です。

2021-02-28

 天理教の太鼓の音を聞いたことがあるっていう人も多いんじゃないでしょうか。これ左右の手にバチを持って叩きます。右手で打つことが多いですね。

  「おつとめ」という、天理教のお祈りの時間...

 

 

天理教の建物は「教会」って呼ぶんだよ、という話です。

2021-02-21

 よく近所の知り合いから、「天理教って、お寺?道場?」って聞かれます。天理教では建物のことを「教会」と呼んでいます。 

どちらかと言えば、仏教というよりキリスト教みたいな呼び方です...

 

 

宗教を杖に例えるとわかりやすいですよ、という話です。

2021-02-14

 宗教ってなんの役にたつの?今の時代、あまり役にたつとは思えないですね。

じゃぁ、なんで宗教やっているのかというと それは、やっ...

 

 

第一印象はあまり良くないらしい、という話です。

2021-01-31

今回は簡単に私の自己紹介をしてみます。初めて会った人には、どうも第一印象が良くないようです。

というのも、次第に打ち解けてくると、 「最初、会ったこ...

 

 

宗教の勧誘って怖いよね、という話です。

2021-01-17

 ずいぶん昔の話です。20代のころ、宗教の勧誘にあいました。(天理教じゃないですよ・・・)中学時代のたいして仲良くもなかった同級生に呼び出されるパターンのやつです。

お約束通り、喫茶店に連れてかれて、話の途中で先輩が登場しまし...

 

 

凧あげで肉離れしたよ、という話です。

2021-01-10

 三が日の最終日、子どもを連れて凧あげに行ってきました。凧を一気に上げようと、調子に乗って思いっきり走りだしました。

  「痛っ!!!!」   ...

 

 

 

過去の記事は、LINE公式アカウントのタイムラインから読むことができます。

友だち追加