ほぼ毎週日曜日に更新するブログです。ときどきお休みします。

最新の10件のみの公開しています。

表示されなくなった記事はリライトして、再掲載することがあります。

 


 

神様って、いたらいいね、という話です。

2020-11-22

 そもそも神様って、いるんでしょうか?正直、私にもわからないです。

  もし、いるとしたら、かなり気まぐれですよ...

 

 

「天理教ってどんな教え?」って聞かないで、という話です。

2020-11-08

 仕事先や近所の人達と飲みにいくと、ときどき聞かれます。「天理教って、どんな教え?」無理です。答えられません。

  知りたかったら、ネットで検索してください...

 

 

非日常の雰囲気が大切なのかも、という話です。

2020-11-01

 宗教施設の中に入ったことってありますか?やっぱり入ったら、なかなか帰してもらえない感じがしますか?逆です。

    ここの教会は天理...

 

 

「先生」って便利な言葉なんだよ、という話です。

2020-10-25

 天理教のことをあまり知らない人から見ると、天理教の人はみんなお互い知り合いだと思いますよね。おおいなる勘違いです。

天理教全体で数十万います。 教会長と呼ばれる立場の人で...

 

 

信仰って信じなくてもできるんだよ、という話です。

2020-10-18

 信仰って信じなくてもできる。すべての宗教者から怒られそうなこと言っちゃってます。

  でも、信じるって、むちゃくちゃ難しくない...

 

 

入信ってどういうことだろう、という話です。

2020-10-11

 天理教には入信する時の手続きがありません。となると私は、いつから天理教に入信しているのでしょうか?そもそも、入信していると言えるのでしょうか?

  私はここの教会の責任者(教会長)という立...

 

 

自転車でよそ見すると危ないよ、という話です。

2020-10-04

 3週間ほど前、ろっ骨を2本折る怪我をしました。自転車に乗っていて、一瞬よそ見をした瞬間に、車道のブロックにぶつかってしまいました。

(タイトル画像は現場の写真です)   ...

 

 

タダ働きは、ヤダよ、という話です。

2020-09-20

 天理教だけでなく、いろんな宗教に「タダ働き」を推奨する言葉があります。が、絶対に、宗教者に向かって「これはタダ働きですね」などと言ってはいけません。本当にダメです。絶対です。 

うっかり言ってしまったら、相手は、怒りのあまり卒倒します。 ...

 

 

頭に20円分のハゲができたことあるよ、という話です。

2020-09-13

 30代の頃、小さい会社の創業メンバーとして働いていたことがあります。創業から数年たったところで、会社の規模に比べたら、かなり大きめの仕事を受けました。 

その仕事を担当しているとき、気が付くと頭に10円ハゲが2つで...

 

 

いたいの、いたいの、とんでけ~、という話です。

2020-09-06

 宗教に「おまじない」は付きものです。 天理教にも『おさづけ』という「おまじない」があります。 

    天理教の熱心な信...