初詣は身が引き締まりますよね、という話です。


 

初詣にはもう行かれましたか?

私の場合は、ここの教会で執り行う元旦祭で済んでしまいます。

 

ただ、今年は喪中なのでちょっと微妙なんですが...

 


 

ところで、初詣に行かれた方は、どんな願い事をされましたか?

まぁどんな願い事でもいいんですが、以前からちょっと気になっていることがあります。

 

それは、

誰にお願いしてるんだろう?

 

意識したことってありますか?

 


 

うちの近くに、関東厄除け三大師で有名な、西新井大師があります。

 

数年前のことですが、私も初詣の時期に行ったことがあります。

天理教の教会長だからって、行っていけないわけではないので

(^^)ゞ

 

西新井大師に初詣に行ったら、お願いする相手は神様じゃないですよ。

仏様の、大日如来です。(たぶん)

↓詳しくはこちら↓

西新井大師  真言宗豊山派

 


 

もうひとつ、西新井大師の近くに、この地域の氏神様が祭られている西新井氷川神社があります。

こちらは神社なので神様です。

 

西新井氷川神社は、埼玉県の大宮にある武蔵一宮氷川神社からの分霊だそうです。

 

祀られているのは須佐之男命(すさのおのみこと)という神様です。

この神様は天照大御神の弟で、天照大御神が天岩戸に隠れる原因にもなっています。

ヤマタノオロチを退治した英雄でもあります。

 

↓詳しくはこちら↓

武蔵一宮氷川神社  スサノオ(Wiki)

 


 

ネットで検索すれば、そこに祀られている神様や仏様の名前は調べることができます。

 

神様や仏様も名前を呼んでもらえれば喜ぶと思いますので、

これから初詣に参拝する人は、ぜひ検索してから行ってみてください。

 

ちなみに、天理教の神様は、天理王命(てんりおうのみこと)って言います。

 

今日の一言

 

初詣のときは混んでて手水ができないよね