天理教は仏教じゃないよ、という話です。

icon.png

 

「天理教って仏教?」

2~3年に一度、なぜか聞かれるんです。

でも、違うんです。

 

どのくらい違うかというと、天理教と仏教は、仏教とキリスト教ぐらい違います。

仏教は仏さまを信じますが、天理教は神さまを信じます。

 

もちろん、仏教の教えもいいですよね。

お寺の檀家になっている方は、試しにネットで一度検索してから、住職の話を聞いてみてください。

きっと今までよりも、わかりやすく聞くことができると思いますよ。

 


 

ところで一昨年、曹洞宗の青年会が作った「典座」という映画を見に行きました。

https://www.sousei.gr.jp/tenzo/

 

その映画に青山俊董老師という方が出ていました。

この映画で初めてその方を知ったのですが、その佇まいというか、話し方が

映画を見ながら「なんかカッコいいなぁ!」って思ったことを覚えています。

 

この方は、本も出されています。

私も、何冊か読んでみました。

悩みをかかえている人には、生きるヒントが何か見つかるかもしれません。

ぜひamazonで検索してみてください。

 


 

実はここ数年、ネット上で宗教を超えたつながりがも、できているんです。

Twitterをのぞいてみると、そのやり取りを見つけることができるかもしれません。

 

私も何人かのお坊さんや牧師さんと相互フォローになっています。

普段の姿や考え方が見えて、なかなか楽しいですよ。

きっと宗教者と呼ばれる人たちの見方が変わってくると思うので

ぜひ一度Twitterを見にきてみてください。

 

今日のひとこと

 

いまどきの宗教者は、意外と仲良いんです。

 

 

天理教東王子分教会(足立区)