6月5日にホームページをリニューアルします。

初詣は行きましたか?


 

今年の初詣は行きましたか?

この教会では、元日の午前10時から元旦祭を執り行います。

私の場合、それで済んでしまうんです。

 

とは言え、関東厄除三大師で有名な西新井大師が、徒歩15分のところにあります。

せっかくの好立地(?)をいかして、正月のあいだに行くこともあります。

天理教の教会長だからって、行っていけないわけではないので

(^^)ゞ

 

関東厄除け三大師とは|おでかけガイド-東京版

 


 

さて、初詣に行かれた方は、どんな願い事をされましたか?

皆さんがお願い事をするとき、ちょっと気になっていることがあります。

 

それは、「誰にお願いしてるんだろう?」

 

「誰に?」って意識したこと、ありますか?

 


 

私がこっそり行く「西新井大師」

 

西新井大師でお願いする相手は仏様です。

お名前は「大日如来(だいにちにょらい)です。(たぶん。。。)

 

↓詳しくはこちら↓

西新井大師  真言宗豊山派

 


 

もうひとつ、西新井大師の近くの「西新井氷川神社」

こちらは神社なので神様です。

 

埼玉県の武蔵一宮氷川神社の分霊が、地域の氏神様として祀られています。

祀られているのは「須佐之男命(すさのおのみこと)という神様です。

(天理教も神様ですが、違う神様です)

 

「須佐之男命」は、天照大御神の弟です。

天照大御神が天岩戸に隠れる原因になったり、ヤマタノオロチを退治したりしてます。

 

↓詳しくはこちら↓

武蔵一宮氷川神社  スサノオ(Wiki)

 


 

ネットで検索すれば、そこに祀られている神様や仏様の名前は調べることができます。

 

神様や仏様も、名前を呼ばれてから祈願してもらえれば、きっと喜ぶと思います。

初詣に限らずく、これから参拝する人は、ぜひ検索してから行ってみてください。

 

ちなみに、天理教の神様は、天理王命(てんりおうのみこと)です。

 

 


天理教東王子分教会(足立区)