月いちブログ

フードパントリーの案内

 

うちでは「こども食堂の」のほかに、月に1度「フードパントリー」を開催しています。

今回はこの「フードパントリー」の紹介と案内です。

 


 

ところで、「フードパントリー」って聞いたことありますか?


「フードドライブ」や「フードバンク」なら聞いたことがあっても

「フードパントリー」は聞いたことがないという人もいると思います。

 

どれも、食品ロスと食糧支援をつなぐ活動です。

 

・フードドライブ

食品を寄付する行為です

 

・フードバンク

食品を集める拠点です

 

・フードパントリー

食品を配布する拠点です

 

ちなみに、食品を集める「フードバンク」は現在都内に21カ所あります。

東京都のフードバンク一覧

 

また、食品を配布する「フードパントリー」は足立区内に18か所あります。

あだちフードパントリーMAP

 


 

うちでやっている「フードパントリー」は、足立区在住のひとり親のかたが利用できます。

「児童扶養手当受給者証」などの証明書は必要ありません。

 

ちょっと大変な思いをしている人を、少しでも支えられたらいいなと思っています。

 


 

とは言え、やっぱり支援されることをためらわれる方もいます。

こちらとしても、どう伝えたらいいだろうと思い悩んでいます。

 

先日、最終回を迎えた朝ドラ「おかえりモネ」

そのヒロインが、ある回で、こんなセリフを言っていました。

 

「もし助けてもらってばっかりだったとしても、それはそれでいいっていう世の中のほうが、いいんじゃないかな」

 

なんかすごくいいなと思いました。

 

ずっと頑張ってきた人に「がんばれ」っていうのは気が引けます。

だから「これ使って」と言って、そんな気持ちを一緒に渡せたらいいなと思っています。

 

【フードパントリー 3つの木】のページはこちら

 

 

来月の予告

 

子ども食堂MAPあだち。です。

お楽しみに!

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加