月いちブログ

子ども食堂MAPあだち

 

うちは、足立区の「子ども食堂MAP」に掲載されています。

「子ども食堂MAP」は、2018年から作成されていて、毎年7月と12月に更新です。

 


 

ところで、このブログを読んでいる方なら知っていると思いますが、うちは「天理教」の教会です。

 

さて、そんな天理教の教会がやっている子ども食堂。

それが区役所が作る資料に掲載されるって、いままでだったら結構ビックリなことなんです。

 

それが、初回の「子ども食堂MAP」から掲載されているんです。

 

そんなビックリなことのいきさつについて、今回はお話しますね。

 


 

さて、足立区の「子ども食堂MAP」は2018年7月に初めて作成されました。

子ども食堂MAP_初回.jpg
(初回のマップです)

 

足立区の担当者の方とは、マップを作る前から、こども食堂に関するアンケートでメールのやり取りをしていました。

何回目かのメールで、マップ掲載の申込書が送られてきたんです。

足立区で「子ども食堂MAP」を作るから、掲載を希望するなら申し込んでください、と。

 

でも、すぐに申し込みはしませんでした。

申し込みを躊躇したんです。

 

なぜって?

だって宗教だから。。。

 

「子ども食堂MAP」の前の出来事ですが、うちの子ども食堂のポスターを近くの小学校に持っていったことがあります。

そのときは「会場のところに宗教名が入っているからね」と言われ、やんわりと断られました。

 

それに、掲載の申込書の要件に

『営利目的の活動、かつ宗教及び政治の普及のための活動ではないこと』

という記載もあって。。。

 

ホイホイって気軽に申し込めないですよ、やっぱり。


そのくせ、

でもせっかくの機会だし、、、

向こうからメールが来ているし、、、

って、グズグズと考えていました。

 

しばらく悩んで、これじゃ進展しない。

思い切って、区の担当の方に会って話を聞くことにしました。

 


 

担当の方に会ったのは6月の夕方でした。

梅島駅から歩いて区役所に行ったことを覚えています。

 

担当の方は、少しだけ天理教のことを知っていました。

もちろん、うちが天理教の教会だということもわかっています。

そのうえで、申し込みしてこないことを気にしてくれていました。


で、会話の内容はこんな感じです。

 

【私】

さすがに、子ども食堂の最中に布教活動なんてしないですけど、
場所が場所だけに、布教の一環じゃないかと言われれば否定できないじゃないですか。

 

【担当者】

でも案内に天理教の教会でやるって書いてあるし、
そういうところだって、わかって来るわけだから、
別に気にしなくていいんじゃないですか。

 

【私】

(えっ、そんなもん?)
天理教には毎年夏に「こどもおぢばがえり」という一大イベントがあって、
6~7月にはそのポスターとチラシを置いてあるんですが、それ大丈夫ですか?

 

【担当者】

そのくらいならいいと思いますよ

 

【私】

(えぇ~いいの?)
たしかに「こどもおぢばがえり」に参加したくらいで信者さんになってくれたら、
こんなに苦労してないですし。。。

 

【担当者】

そうですね(笑)

 

【私】

ですね。。。
(そこ笑って肯定されると、なんかツラい)


 

いや、もう、自分が申し込みたいのか、申し込みしたくないのか、わからない会話になってしまいました。

そんなこんなで(?)、無事、申し込みしマップに掲載してもらえることになりました。

 

宗教って、とくに団塊の世代(いまの70代以上)から、結構拒絶された経験があって、なんとなく自分たち側から身構えちゃうんですよね。

 

だから子ども食堂を始めたころは、大勢の人が来てくれると

(いいの? 宗教だよ? もう少し警戒しなよ~)

って、心の中で意味不明なことを思ってたりもしました。

 

とりあえずは、それ以来、継続して足立区の「子ども食堂MAP」に掲載してもらっています。

 

今月の下旬には、また新しいマップが公開される予定です。

いちどチェックしてみてください。

 

『こども食堂MAPあだち』

 

 

開催報告

 

11月19日にこども食堂を開催しました。

20世帯74食でした。

 

今回は人数制限・時間制限があった中ですが

10人の大人と子ども達が、ここで食事をしていきました。

 

久しぶりに子ども達の声を聞くと、なんだかワクワクしますね。

今月も感染状況がこのまま増えなければ、同じように制限付きですが、食事もできるようにしたいと思っています。

 

 

来月の予告

 

来月はもう来年ですね。
(ちょっと日本語がへん😓)

来月は「新年の抱負」です。

お楽しみに!

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加