月いちブログ

玉ねぎの皮

 

最近、玉ねぎの値段、高くなりましたね。

延期続きの今回のテーマ、またも延期になるところでした。

 


 

玉ねぎの皮、皆さんどうしてますか?

 

子ども食堂では毎回15個~20個の玉ねぎを使います。

 

とうぜん大量の皮が出ます。

うちも捨てていました。

 

去年の11月のことです。

知り合いから「玉ねぎの皮って、煮ると出汁がとれるよ」

と教えてもらいました。

 

調べてみたら、いろんなページで紹介されているんですね。

例えばこちらのページ

 

早速、12月から出汁を取って、カレーに加えています。

シチューには加えてません。色が付いちゃいますから。

 

鍋.jpg

 

 


 

ところで、最初にも書きましたが、またも延期になりそうだったんです。

それには、こんな理由があります。

 

最近、玉ねぎが高騰していますよね。

八百屋さんにきいたところ、2~3年前の3倍だそうです。

高すぎて仕入れを迷うときがあるとも言ってました。

 

そんな状態なので、うちも、とにかく安い玉ねぎを探していました。

で見つけて買ってきたのがこれです。

 

皮無し玉ねぎ

 

気が付きましたか?

 





 

そうです。

皮がむいてある玉ねぎだったんです。

 

 

ブログ用の写真、撮れないじゃん!

 

 

あわてて家の中を確認したら、かろうじて9個ありました。

本当は、タイトル画像の写真はもっと大きいボールで、玉ねぎの皮が山になっている予定だったんです。。。

 

玉ねぎ.jpg

 

なんか写真で見ると少し汚れてますね。

さすがに一番外側の皮は捨てました。

 

野菜、早く安くなってほしいです。

 

 

開催報告

 

4月15日のこども食堂は17世帯(49食)でした。

5月は食事もできそうですね。

 

 

来月の予告

 

来月は、「10円はタダより安い」です。

お楽しみに!

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加