月いちブログ

カレーの葛藤

 

今回はこども食堂を始めたころの話です。

こども食堂を始めたのは、いまから5年前、2016年9月です。

 

メニューは最初からず~っとカレーです。

シチューはちょうど1年後から加わりました。

 



 

こども食堂を始める前からメニューはカレーと決めていました。

始めたときは、予約の必要もなく、お代わりも自由だったので、人数の増減に対応が必要だったからです。

 

でも2回3回やったところで、やっぱりカレーだけでいいのかなと迷いが生じてきます。

 

他のこども食堂も気になるので、調べてみると、やっぱりいろんなメニューがありました。

コロッケやハンバーグに焼き魚だったり。

 

うちもカレー以外のメニューを出したほうがいいんじゃないか。

 

そんなことを考え始めたころの、こども食堂の日。

 

いつも来る子が大きな声で「カレー屋さ~ん!」と言いながら入ってきます。


「おお、そうか、うちはカレー屋さんか。」

と嬉しくなりました。

 

ママさんたちにも聞いてみました。

「毎回、カレーで大丈夫?」

 

「ここに来る日がカレーの日だから、その週はカレーを作らないようにしてるのよ~」

だそうです。

 

メニューが決まっているので、お母さんたちも日々の献立に組み入れやすいみたいです。

 

ということで、ほかのメニューに浮気することなく、カレーを続けることにしました。

 


 

さて、もう一つのメニュー、シチューがあります。

 

これは、カレーが食べられない小さいお子さん用に用意しました。

シチューは途中まで作り方がカレーと一緒です。

そのため、それほど手間が増やさずに用意できるという点も、シチューをメニューに追加した理由です。

 

ところが、小さい子ども達より、むしろママさんたちに人気になりました。

なんと、真ん中にご飯を盛って、その左右にカレーとシチューをかけ始めたのです。

「ぜいたく~!」って言いいながら、すごく嬉しそうでした。

 

いつのまにか「ハーフ&ハーフ」と呼ばれています。

 

 

【お願い】

なんと、「ハーフ&ハーフ」の写真を一枚も撮っていませんでした。

ここに載せたいので「写真あるよ!」って方は、 公式LINE に送ってください。
※ 顔が映っている場合は加工します。

 

【2021年7月1日追記】

早速、2人の方が送ってくれました。まだまだお待ちしています!

half_01.jpg

half_01.jpg

 

 


 

来年にはきっと通常のこども食堂が再開できるでしょう。

未体験の方は、ぜひハーフ&ハーフを堪能してみてください。

 

 

来月の予告

 

来てくれてる人への葛藤です。

始めたころは、いろんな葛藤があったのです。

お楽しみに!

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加