月いちブログ

コロナが終息したら

 

先月ブログ投稿したときには、9月になればワクチン接種も進んで、コロナの終息がそろそろ見えてくる頃かなと思ってました。

だから「コロナが終息したら」という予告をしたんです。

実際は終息が見えるどころでなく、かなりひどい状況になってしまいました。

 

ちょっと書きにくいな、というのが今の正直な気持ちです。

 

感染されて大変な思いをしている方はいないでしょうか。

感染すると身体面だけでなく、精神的にもきついそうです。

 

私たちは治療はできませんが、話を聞くことならできます。

どうしてもつらいという方はLINEで連絡ください。

 


 

さて、気を取り直して本題です。

 

コロナが終息したら、どういうふうにしようか。

予約制を続けるかで、悩んでいます。

 


 

コロナ前は、「予約なし」でこども食堂を利用できました。

お母さんが幼稚園や保育園で話を聞いて、ふらっと参加できるように。

小学生の子ども達が気兼ねなく来れるように。

 

コロナになってからは、お弁当配布になったため予約制にしています。

 

コロナが終息して、また一緒に食事ができるようになったら、どうしようか。

予約制をやめて、以前のように、ふらっと利用できるようにしたほうがいいのかな。

でも予約制じゃないと、もう無理かな。

 

こんなふうに悩んでいるのには、理由があります。

 


 

コロナの影響で、去年の2月からここで食事する形式の「こども食堂」を中止しました。

 

その半年くらい前、令和元年、秋ごろのこと。

 

こども食堂に来てくれる人が急に増え始めました。

理由は分からないですけど、開催するたびに10人ずつくらい増えていきました。

 

そしてその年の11月の開催日、とうとう80名近い人数になってしまいました。

うちに来たことがある人ならわかると思いますが、この人数は完全にキャパオーバーです。

 

そして、おかわり自由だったこともあって、3升炊いていたご飯が足らなくなったのです。

 

電気炊飯器の急速モードで1升追加しても間に合わず、おかわりにきた中学生に食パンを出したりしました。

(中学生の男の子、パンじゃ物足りなかったよね。。。)

 

そんなことがあって、このまま予約なしで続けると、中に入れない人が出てくるし、カレーもシチューも足らなくなるじゃないかという懸念が出てきました。

 

いやぁ。。。困った。。。どうしよう。。。

12月、1月は50~60人で済みました。

 

でも、そのうち絶対ヤバいって。

暖かくなってきたら、まじヤバいって。

100人いったら、まじヤバいって。

 

どうする。。。

どうしよう。。

 



 

 

2月、コロナで中止になりました。

 


 

コロナが終息して、一緒に食事ができるようなったら、予約制にしたいと思っています。

 

100人超えたら本当にヤバいですし、カレーが足らなくなっても大変ですし。。。

 

でも、やっぱり、急に行けるようなったという人や、予約が取りにくい子どもたちのために、「予約なし」でも利用できるようにはしたいです。

 

じゃあ、予約が80人超えたらどうするの?とか、課題はあるんですけど。

 

残念ながら、コロナの終息にはまだまだ時間がかかりそうです。

年内はお弁当配布でほぼ決まりです。

 

ということで、この先もしばらく「予約をどうしよう。。。」って悩んでおくとします。。。

 

 

開催報告

 

8月20日にこども食堂でお弁当配布しました。

20世帯77食でした。

 

0歳児を連れたママさんが何人か来てくれます。

畳の上でハイハイしている赤ちゃんを見ていると癒されますね。

 

 

来月の予告

 

シチューの付け合わせは追いコーン。です。

お楽しみに!

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加