月いちブログ

シチューの付け合わせは追いコーン

 

カレーの付け合わせは福神漬けで決まりです。

シチューの付け合わせは何にしよう。。。

 

お弁当配布にしてから、1年近く決まりませんでした。

 

ある時は福神漬けをつけてみたり、またある時はサラダをちょっとのせてみたり。

もう何も思い浮かばないので、付け合わせが無かった時も。

 


 

そうやって試行錯誤を続けていた今年の3月、2Kgのコーン缶を2つ頂きました。

200gじゃないです、業務用の2Kgのコーン缶を2つです。

 

↓↓こんな感じです↓↓

 

うちでは、子ども食堂とは別に、フードパントリーも毎月開催しています。

コーン缶を小分けにして2/3をフードパントリーで配布しました。

 

残り1/3は同じ月のこども食堂のシチューに使わせてもらいました。

その月のシチューはコーンたっぷりシチューです。

 


 

さて、こども食堂が終わった後、余ったカレーやシチューで家族の夕食になります。

2Kgのコーン缶はすべて使い切っていましたが、冷蔵庫に、小さいタッパーに入った普段使いのコーンが残っていました。

 

うちの子が、そのコーンを出してきて、「ぜいたく~」と言いながらシチューに加えます。

 

追いコーンの瞬間です!

 

 

そしてその子が一言。

「シチューの付け合わせコーンでいいんじゃね?」

 

めでたく、翌月からシチューの付け合わせがコーンに決定しました。

 

 

でも、あの付け合わせのコーン。

シチューに追いコーンされているのか、そのまま食べているのか、ちょっと気になります。

シチューを注文される皆さん、どうされていますか?

 

 

開催報告

 

9月17日にこども食堂でお弁当配布しました。

17世帯55食です。

 

当日は台風14号の影響で、夜から雨の予報でした。

なんとか配布中は降られずにすんだので、正直ホッとしました。

 

 

来月の予告

 

フードパントリーの案内。です。

お楽しみに!

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加