教会長のほぼ週刊ブログ

カーシェア

カーシェアって利用したことありますか?

タイムズやリパークなど時間貸し駐車場に置いてあります。

知っていても、利用したって人は、あまりいないんじゃないでしょうか。

 

正式には「カーシェアリング」と呼ぶそうです。

 

Wikipediaによると

 

一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。

自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/カーシェアリング

 

 

うちは軽自動車を1台保有しています。

私も妻もよく運転します。

 

だから、たまに2人同時に使いたいときが出てくるんですね。

で、そんな時にカーシェアを利用します。

 

レンタカーのように前もって予約していなくても、使われていなければ、その場で予約して使うことができます。

うちから自転車で5分圏内に4か所もあるので、たいていどこかの車が空いています。

 

私が利用しているカーシェアは10分単位で利用することができます。

だから、ちょっと使いたいというときは、とても重宝します。

 


 

ところでネットを見ると、車の外だけでなく、車内まで汚れている、そんな情報もありました。

他にもカーシェア側が想定してない使い方や、好ましくない使い方をする方もいるようです。(どういう使い方かは控えます。。。)

 

便利なだけに、ちょっと残念です。

 

でも私が利用した限り、車内が汚れていることはなく、外側もきれいな状態がほとんどでした。

みんな丁寧に扱っているんだなという感じがします。

まぁ、給油したり、洗車すると、クーポンがもらえる仕組みもあるので、そのあたりの効果もあるかもしれませんが。

 

車種は駐車場ごとに違うので、余裕があるときは選ぶ楽しさもあります。

車を持っていない方はもちろん、持っている方も、いちど試してみてはいかがでしょうか。

 

 

天理教の言葉

 

 

かしもの・かりもの

 

 

天理教では「この体は神様から借りているんだよ」と教わります。

 

なので、人間の体は

  • 神様から見たら、私たちへの「かしもの」
  • 私達から見たら、神様からの「かりもの」

となります。

 

「貸してる体を人のために使ってほしい」というのが天理教の神様の想いです。

他人を傷つけるために使うのは神様から見たら、好ましくない使い方です。

 

車を借りたときと同じように、自分たちの体も正しく丁寧に扱いたいものですね。

 

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加