教会長のほぼ週刊ブログ

ダニング=クルーガー効果

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会では「会長さん」と呼んでくださいね🙏

 


 

宗教者の役割って、信仰を伝えることなんですが...

うまく言えないのですが、自分自身もたいして信仰できている自信もないので、

はっきりこうです、と言い切ることができないんですよね。

 

ここの教会につながる人にとって、教会長が信仰に自信がないって言ってたら

ちょっと不安になってしまうかもしれませんね。

 

ただ、いろいろと天理教の教えを勉強すればするほど、

信仰がなんなのか分からなくなっていくんですよね。

 

たまには分かった気になるんです。

 

でもしばらくすると分からなくなる。

 

そんな繰り返しです。

 

どうやら、ダニング=クルーガー効果というらしいです。

 


illustAC

 

教会長になって10年過ぎましたが、いまは絶賛、わからなくなっている最中です。

 

いずれ分かってくるときがくるのでしょうか...

とりあえず、そのときまで勉強です。

 

 

天理教の言葉

 

 

このみちを しんぢつをもう 事ならば
むねのうちより よろづしやんせ

 

(この道を 真実思うことならば

 胸の内より よろず思案せ)

 

 

「おふでさき」という神様の言葉がつづられている本があります。

その中の一節です。

 

天理教を信仰することを「道」と呼びます。

出だしの「この道」とは天理教に信仰を意味しています。

 

「よろず」とは「万」の字を用い、「たくさんあること」「あらゆること」の意味です。

 

「天理教の信仰を真実と思うなら、深くあらゆることを思案しなさい」

という意味です。

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加