月いちブログ

新型コロナ感染のその後


前回の続報です。

先月2月13日の夜に最初の新型コロナの陽性者が出てから、同居家族8人中7名が感染しました。

 

なお、この掲載している情報は令和4年3月7日現在、足立区内のものです。

 


 

経過はこんな感じです。

 

  • 2/13(日) 1名
  • 2/16(水) 1名
  • 2/21(月) 1名
  • 2/22(火) 2名
  • 2/24(木) 2名

 

合計で7名が感染しました。

私は、22日に妻と一緒に仲良く発症しました。。。

 


 

発熱後の検査

 

2人目(2/16)が発熱した時点で、東京都の抗原検査キットを申し込みました。

https://tokyo-testkit.com/

3日ほどで届きました。

 

発熱後に抗原検査で陽性を確認してから、オンライン診療で確定の診断をしてもらいました。

オンライン診療をしてくれるクリニックはこちらで探しました。

https://clinics-app.com/

 

診療後、解熱剤などが処方され、処方箋をFAXで薬局に送ってくれます。

近所の薬局に送ってもらうことにしました。

 

薬局にはオンライン診療前に連絡を入れて了解をもらっています。

一度もかかったことがない薬局でしたが対応してくれて助かりました。

薬は郵便受けに投函してくれました。

 

ちなみに、抗原検査で陰性が出ても、その2日後に発熱したことがあります。

抗原検査の使い方は「陰性を確認する」というより、発熱後に「陽性を確認する」という使い方のほうが良さそうです。

 

 

症状はどうだったか

 

最初はのどの痛みから始まりました。

ほぼ全員、のどの痛みを感じてから半日~1日で発熱しました。

 

熱は38℃~39℃を行ったり来たりします。

午前中に37℃台まで下がったなと思っても、夕方また39℃まで上がったりします。

 

だいたい3日間続きました。

ただ、子どもたち(20代)は、1~2日で熱が下がっています。

若さですね。。。ウラヤマシイ。。。

 

さて、熱が下がった後も、のどの痛みと倦怠感が続きました。

熱が下がった後、のどの痛みは2日間、倦怠感はさらに2日かかった感じがします。

 

よく言われる味覚障害、嗅覚障害ですが、療養中、私は気になりませんでした。

妻が最初の数日間、少し味覚がおかしいと訴えていました。

 

ところが、療養期間終了したあと、匂いを感じにくいことに気が付きました。

今回のタイトル画像は、玄関先で咲いてる沈丁花(じんちょうげ)です。

沈丁花に、鼻をかなり近づけないと匂いを感じないんです(TT)

 

 

 

療養期間中に困ったことは

 

隔離の問題です。

最初のうちは、感染している人数が少なかったので、隔離できていたのですが、

後半になると、もう家中が感染者なので、どうにも隔離できなくなってしまいました。

 

家の中でもマスクはもちろんしていました。

1階と2階にトイレがあるので、別のトイレを使うようにしたり、なるべく部屋から出ないようにしていましたが、

感染の広がりは止められませんでした。

 

 

食事について

 

東京都からの支援物資、amazonやネットスーパーで買ったカップ麺でしのぎました。

 

○ あって良かったと思う食材

 

  • ペットボトルの水
  • レンチンできるご飯
  • お茶漬け
  • 冷凍の牛丼
  • レトルトカレー
  • カップ麺
  • ウィダーインゼリー
  • フルーツの缶詰
  • 甘いお菓子

 

ウィダーインゼリーはのどが痛いときに重宝します。

のどの痛みがひどいときは水を飲むのもつらいのですが、なぜかウィダーインゼリーは平気でした。

また、フルーツの缶詰や甘いお菓子は回復してきた後半に欲しくなりました。

 

東京都の支援物資が届くまで少し時間がかかります。

支援物資を依頼しつつ、amazonやネットスーパーで早めに揃えておくとよいと思います。

 

 

自宅療養中のサポートは

 

陽性の診断を受けた時の状況によります。

 

陽性の診断が出ると、診察した医療機関から足立区の保健所に情報が登録されます。

そこに携帯番号が登録されると、2日後くらいにショートメールで連絡が来ます。

携帯番号ではなく固定電話が登録された場合は、保健所から電話が来ていろいろ聞き取りされます。

 

私の場合、足立区の保健所からと東京都のフォローアップセンターの2カ所からショートメールが届きました。

なぜか、足立区のショートメールは迷惑メールに入っていて気づきませんでした。

気づかなかったら、ショートメールへの反応がなかったということで、直接電話が来ました。

 

足立区と東京都どちらかだけでも良かったもしれませんが、よくわからなかったので両方登録しました。

ちょっとだけめんどくさかったですね。

 

ただ、具合が悪くなったときの連絡先が書いてあるので、それが分かるだけでも安心です。

 

 

1人だけ感染しなかった理由

 

8人で同居している中で、小学校6年生の子だけ感染しませんでした。

 

たぶん、2/8(火)に2回目のワクチン接種をしていたためだと思います。

ワクチンにより十分な免疫ができるは、2回目のワクチン接種後7日程度たってからだそうです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

 

ちょうどタイミングが良かったんですね。

 

 

3回目のワクチン接種

 

療養期間中に、3回目のワクチン接種券が届きました。

保健所に確認したところ、3回目の接種は、感染後から3か月程度(90日)間隔をあけたほうが良いといわれました。

 

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html

 

 

最後に

 

私の療養期間は3/4(金)に終了しましたが、家族全員の療養期間が終了したのは3/6(日)です。

 

1人目の陽性が確定したのが、2/13(日)の夜10時過ぎ。

その翌日から、ちょうど3週間の隔離・療養期間だったわけです。

 

いまはやっと終わったという感覚です。

 

都内の感染者数は、いっときより減ったものの毎日1万人前後の新規感染が続いています。

みなさまも、どうぞ気を付けてお過ごしください。

 

また、コロナ感染時のことで、何かお聞きになりたいことがあれば、LINEでご連絡ください。

 

 

来月の予告

 

来月のブログはちょっとまだ決めていません。

先月予告していた「玉ねぎの皮」は5月に掲載しますね。

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加