月いちブログ

ちゃんとしなくていい子ども食堂

こども食堂をやってると、大学生からアンケートを依頼されることがあります。

卒論のテーマにするそうです。

 

こども食堂を始めた翌年から毎年1~2件はありました。

そのほとんどが郵送でアンケート用紙が送られてきて回答を送り返すパターンです。

 

さて、去年の11月のことです。

東京大学(!)の学生さんから電話があってアンケートを依頼されました。

今回は、うちにきてのインタビューする形式です。

 

インタビュー当日は、子ども食堂を始めた経緯や、どんなことを意識しているかなどを聞かれました。

そう言えばその学生さん、事前にここブログも読んでいてくれたのですが、もしかしたらこの記事も読まれるかもしれませんね。


 

インタビューのなかでこんな話になりました。

 

 

子ども食堂で『食育』を薦めるところもあるんですが、うちは遊びたい子は先に遊んでいいし、食事の途中で遊んでもいいよって言ってます。

一緒に来ているお母さんには「この子、こっちで見てるから、先にゆっくり食事して。で食べたくなったら食べさせればいいから」って言ってます。

 

学生さん

ここは、ちゃんとしなくていい子ども食堂なんですね。

 

「!」

 

※ 食育:食事の大切さやマナーなどを学ぶこと
https://www.mext.go.jp/syokuiku/what/index.html


 

『ちゃんとしなくていい子ども食堂』

いいですね。そうなんです。

ここは『ちゃんとしなくていい子ども食堂』なんです。

 

お母さんたちは家でちゃんと食べさせようと大変でしょ。

だから、ここ来た時くらい、おおらかな気持ちで過ごせればいいなと思っています。

 

そんなことを改めて気づかせてくれたインタビューでした。

 

 

 

開催報告

 

ボランティアさんも含めて34人の人が食事に来てくれました。

久しぶりに玄関が靴でいっぱいになりました!

(写真を撮っておけばよかった。。。)

 

 

[追記]

ブログを読んだ方が写真を送ってくれました!

\(^o^)/

靴_202301.jpg

 

 

来月の予告

 

来月は「LINE有料化」です。

ちょっと、どうしよう。。。ってことを書きますね。

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加