月いちブログ

うちの子ども達

こんにちは。倉橋 🙋‍♂️ です。

 

こども食堂では受付にいたのですが、最近は長男に取って代わられています。

うちの長男くん、昔から小さい子に人気なんですよね。

受付で小さい子たちとハイタッチしています。

(私の居場所がなくなる。。。)

 

さて、そんな長男を含め、私には5人の子どもがいます。

上から「女・男・男・男・男」です。

 

一番下の子(四男)は中学生で、絶賛不登校中です。

自分の知り合いに、不登校から引きこもりになった人と、不登校から大学の先生になった人の両方がいるので、不登校の将来は振れ幅すごいなと。

うちの子はどうなるか距離感を測りながら見守っている最中です。

 

下から2番目(三男)は、二十歳をすぎました。四男とは7つ差です。

小学校の卒業式の日、担任の先生に「普通すぎて卒業したら忘れそう」と言わせたくらいフツーです。

うちの中でも、確かに一番フツーです。

 

二男は高校卒業後5年間働いていましたが、「俺は1年間ニートをやる!」という長年の夢を今年の4月にとうとう叶えました。

頼もしいというのでしょうか。親としてはやはり少し不安です。。。

 

先ほど登場した長男は家族から「コミュニケーションお化け」と呼ばれています。

受付でぜひ実感してください。

 

さて、一番上の娘ですが、今月結婚式を挙げることになりました。

今月の子ども食堂がお休みになった理由は、このためです。

 


 

お相手の方は天理教の人ではないのですが、なぜかうちで式を挙げ、そのまま披露宴もここですることになりました。

 

ちなみに式の祭主は私が務めます。

(神主や神父さんみたいのことをする人です)

 

この話をすると、皆さん「素敵ですね」とか「良い思い出になりますね」と言ってくださるんです。

 

が、、、、

 

今の私の頭の中は

 

会場責任者 >> 祭主 >> 花嫁の父

 

そう、準備のことで頭がいっぱいなんですよ😱

寂しくなる~なんて悠長なこと言ってられないんです。

 

式で使う物品の手配は済んだものの、ブライダルプランナーさんとの細かな打ち合わせも残ってて。

当日の式の流れや、 祝詞 のりと の準備や、受付や食事するときの設営方法やらで、正直言ってぜんぜん余裕ありませんです。

 

式が終わったら、ほっとするというより、いろんな意味で腑抜けになっていそうです😁

 

 

開催報告

 

4月21日 

ボランティアさん、お弁当も含めて49人が来てくれました。

増えてきました!😆

 

 

来月の予告

 

来月のテーマは「イライラしてもいい子育て」です。

お楽しみに!

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加