月いちブログ

子どもが他の人に叱られたら

こんにちは。倉橋 🙋‍♂️です。

 

今回は妻の子育て論です。

 


 

わたしの妻、ときどき神がかり的な発言をすることがあるんです。

 

神がかりって言っても、宗教的な話じゃないですよ。

普通に私が聞いててすごいなぁって思う話しのことです。

天理教なだけに紛らわしくてスミマセン💦

 

今回は、子どもが他の人から怒られたって言ってきたときの話です。

 

いますよね、ちょっとやんちゃが過ぎて、外で怒られちゃう子って。

 

先月、あるお母さんと私たち夫婦で話していたときのことです。

 

小学生の子が2人いるそのお母さん、子育ての苦労話をしてくれていました。

 

その会話の中で、こんなことを言ったんです。

 

「うちの子、悪さばっかしてるから、外で少し怒られたほうがいいんですよ」


いろいろ聞くと、その子たちも、少しばかり元気が良すぎるみたいです。

 

で、そのとき妻が言ったのは

 

 

子どもが怒られたって言ってきたら、まずその理由を聞く。

 

で、『そうかい、それはあんたが悪かったね』って怒ってくれた人に同意しておしまい。

 

まちがっても、そこで『なんで怒られるようなことしたの!』とか言って怒らない。

 

その子は、もう他の人から怒られてるんだから。

 

だから怒ってくれた人に同意しておしまい。

 

同意することが大事。

 

 

隣で聞いていて、なるほどなぁと思いました。

確かに、怒られたことを正直に話してくれたのに、そこで怒ったらそのあと何かあったときに言ってくれなくなりますものね。

 

今回はあくまでも子どものほうに非があって怒られた場合の話です。

参考にしてみてください。

 

ちなみにこの後2つ続けて名言(?)ぽいことを言っていました。

 

来月に続きます。

 

 

開催報告

 

2月16日 

お弁当、ボランティアさんも含めて44人が来てくれました。

 

 

来月の予告

 

来月のテーマも今月の続きです。

「優しくしてもらったの?迷惑をかけたの?」

お楽しみに!

 

 

  

 

一覧に戻る

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加