月いちブログ

今年の抱負(2023年・令和5年)

 

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

タイトル画像はお正月の神饌しんせんです。

やっぱり、お正月なんで普段よりかなり多めにお供えするんです。

 


 

いよいよ2023年になりました。

そして、なんと、令和5年です。

 

平成もだいぶ遠くなりました。。。

 

皆さん、どのようなお正月を過ごされているでしょうか。

穏やかなお正月を過ごせることを祈っています。

 

さて、今年の抱負の前に、去年のおさらいです。

 

去年の抱負は

「おかえり」と言いたい!

でした。

 

なんのこと?って思った方は1年前のブログを読んでみてください。

 

ちゃんと「ただいま」って言ってくれた人がいたんです!

想定外だったので、ちょっとびっくりしました。

 

でもメチャクチャ嬉しかったですよ!

もちろん「おかえり!」って応えました。

 


 

では、今年の抱負です。

 

「カフェスペース」をやりたい!

 

じつは去年、うちの子が不登校になったんです。

5~9月くらいまで完全不登校で、そのあとも週に1回行くか行かないか程度です。

 

で、このことをフードパントリーのほうで話したら、同じような方が何人もいるんですよね。

 

ニュースでも取り上げられていますし、けっして珍しいことではありません。

 

幼稚園の子を持つ友人からは「倉橋さんのところで不登校になるんだから、うちの子がそうなっても諦めがつきます」って言われました。

そうですよね。

不登校になったのは、5人育てた5番目の子ですからね。

もう育て方じゃないですよ。

 

でも、不登校の子をもつ親って、それでもいろいろ悩むんですよ。

自分がその立場になってみて改めて思います。

 

周りから見たら、親なりに受け入れたように見えたり、あきらめたように見えても、やっぱり心の中に何かしらは残っている。。。

 

だから、そういう思いを持った親御さんが、ちょっとでも息抜きというか、言いたいこと言える場みたいなのが作れないかと思っています。

 

ピアサポートや親の会と言うよりは、もっと気楽におしゃべりできるカフェスペース的なイメージを考えています。

それで、いずれは不登校に限らず、同じような問題を抱えた人同士が集まれる場にできたらな、とも思っています。

 

あっ年始早々、なんか重くなっちゃいましたしたね。

 

でも、カフェスペースも始めることができたら、こども食堂やフードパントリーのように、やっぱり楽しくやっていきたいと思っています。

 

では、今年も1年、よろしくお願いします!

 

 

開催報告

 

ボランティアさんも含めて27人の人が食事に来てくれました。

お弁当のみは18食でした。

お弁当の受け渡しでちょっとバタバタしましたが、しばらく「お弁当のみ」も続けられそうです。

 

 

来月の予告

 

来月は「ちゃんとしなくていい子ども食堂」です。

こども食堂をテーマに卒論を書いている東大生が取材のために、うちに来ました。

そのインタビューで東大生が言ってくれた言葉です。

お楽しみに。

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加