月いちブログ

ただいま~

去年1月のブログ「新年の抱負」

 

「おかえり」と言いたい!

 

と宣言しました。

 

そうしたら、それを見た1人のお母さんが、うちに来るたびに「ただいま~」って言ってくれるようになりました。

 

初めて「ただいま~」を言われたときは、ちょっとびっくりしましたが、嬉しかったですね~

もちろん、ちゃんと「おかえり~」って言ってますよ😀

 

数か月たったところで、そのお母さんから、こんなことを言われました。

 

「私、おかえりって言われてないことに気づいたんです」

 

その方は3人のお子さんを育ているシングルマザーです。

一番上のお子さんは小学生の高学年です。

 

子どもって、親が帰ってきても「おかえり」ってあまり言わないですよね。

 

うちの中学生もそんな感じです。

二十歳を超えた上の子たちは言ってくれるので、まぁ年齢的な要素もあるんでしょうけど。

 

さて、そのお母さん

「子どもたちが言ってくれないので、ここで『おかえり』って言われると、なんかほっとします」

とも言っていました。

 

「おかえり」って、大事な言葉なんですね。

 

開催報告

 

3月17日 

ボランティアさん、お弁当も含めて35人が来てくれました。

当日は幼稚園や保育園の卒園式にあたったみたいで、ちょっと少なかったですね。

 

 

来月の予告

 

来月のテーマは「イライラしてもいい子育て」です。

お楽しみに!

 

※追記※ 2023年4月28日

来月のテーマを「うちの子ども達」に変更します。

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加