月いちブログ

ふっ切れた後は、どうなった?

こんにちは。倉橋 🙋‍♂️ です。

 

今回は、前回の続きです。

 


 

 

「ここで食事をすると、子どもに小言を言わなくて済むんです」

 

この言葉がきっかけで、1年目の悩みは吹っ切れました。

(詳しくは前回のブログ

 

でも2年目にあたる2018年1月~8月は低迷期でした。

20人を超えたのは1回だけで、1ケタ台の月もありました。

 

こうなると、毎月、数世帯だけの同じ顔ぶれになって、マンネリ化していきます。

 

自分たちもなんだか、う~んって感じになっていました。

 

この状況で続けている意味ってあるのかなって。


ところが、

 

・2018年8月:12名(夏休みは少ない💦)

・2018年9月:22名(数か月ぶりの20人越え)

・2018年10月:お休み

・2018年11月:48名(えっ?)

・2018年12月:44名(おっ?)

・2019年1月:52名(えぇ~~~!!!)

 


 

なにが起きたんでしょう?

 

種明かしをすると、7月ごろからいろいろ水面下でおきていたんです。

 

2018年7月

・足立区の子ども食堂マップに初掲載(ブログ

 

2018年11月

・料金改定(ブログ

・足立西高校から学校公認の高校生ボランティア受け入れ

 

2018年12月

・小学校と児童館にポスター張り出しOK(タイトル画像)

 

2019年1月

・町内会の掲示板にポスター張り出しOK

 


 

一つひとつを説明すると長くなるので項目だけにしておきますが、このあたりのことが功を奏して、この後も2019年1月~10月まで40~50人の参加者で推移していきます。

 

毎月、本当ににぎやかに開催していました。

 

そして2019年11月、ついに

 

 :
 :
 :
 

(つづく)

 

 

開催報告

 

8月18日 

お弁当、ボランティアさんも含めて42人が来てくれました。

 

来月の予告

 

今回の続き「にぎやかになった後は、どうなった?」です。

お楽しみに!

 

 

 

  

 

一覧に戻る

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加