教会長のほぼ週刊ブログ

天理教の建物は「教会」と呼びます

概要のてすと

 

知り合いから、こんな質問をされました。

「天理教の建物って何て呼ぶの? お寺? 道場?」

 

 

正解は「教会」です。

 

今回は、これだけ覚えてもらえれば十分です。

 

天理教の建物は「教会」と呼びます。

 


 

ここから先は、おまけです。

興味があれば読んでみてください。

 

天理教の「教会」には2つの区分があります。

大きい教会と小さい教会です。

大きい教会を「大教会」、小さい教会を「分教会」と呼びます。

 

「大教会」の下には、たくさんの「分教会」が所属しています。

 

ここの教会は「分教会」のほうです。

 


 

また、教会には名前が付いています。

 

ここの教会の名前は「東王子(ひがしおうじ)です。

「天理教 東王子 分教会」

これが、ここの教会の正式名称です。

 

さて、この「東王子」は地名です。

足立区の西新井本町にあるのに、東王子。。。

気になりますか?

 

じつは、ここの教会は、30年前に引っ越してきました。

で、引っ越す前にあった場所が「東京都北区王子」だったんです。

 

東京都北区王子の地名をとって「王子」です。

 

で、「王子」の前に「東」が付いていますが、これは「東京」の「東」。。。

じゃないんです。

 

さっき、「大教会」の下にはたくさんの「分教会」が所属していると書きました。

 

ここの教会を作るときに「東大教会(あずまだいきょうかい)」という大教会の下に作られました。
(正確にいうと「下の下の下」なんですが)

なので、この「東」をもらって、「東王子」に決まったんです。

 

まぁ、おじいちゃんの名前から、一文字もらったみたいな感じです。
(おじいちゃん、一文字だけど)

 


 

天理教の教会には、教会ごとに名前がついています。

ここの教会は地名からつけてますが、そうでない教会もたくさんあります。

 

教会には、教会名が入った看板が出ています。

天理教の教会を見つけたら、どんな名前かぜひ見てみてください。

 

top_01.jpg

 

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加