教会長のほぼ週刊ブログ

戒律

 

天理教には「戒律」がありません。

何を食べても、何を飲んでも自由です。

 

もちろん、タバコもOKです。

 

自由すぎますね。。。

 


 

教えの中から、あえて禁止されていることを挙げるとすれば

 

  • 酷い心遣いはしないように
  • 自分勝手な心遣いはしないように

 

このくらいでしょうか。

 

教え的には「○○してはいけない」というより

「○○するように」が基本となっている教えです。

 

例えば、

  • 優しい心になりなさい
  • 人を助けなさい
  • 自分の性格の癖をとりなさい。

 

他にも

  • 朝起きて、正直に、人のために働きなさい。

 

こんな感じです。

 

結構、当たり前のことでしょ。

 


 

でも、その当たり前のことが難しいから、信仰として広がっていったんじゃないかと思います。

 

まずは、むごい心を使わずに、優しい心でいられるようになりたいですね。

 

じゃあ、【優しい心】っていったいどういう状態でしょう。

それを教えの中で、いろいろ詳しく説かれているんです。

 

天理教の教えって、こんな感じです。

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加