教会長のほぼ週刊ブログ

天理教バー@イベントバー・エデン

イベントバーってご存じですか?

 

日替わりで店長が変わるお店です。

お客さんがイベントのテーマを決めて一日店長をするという仕組みです。

 

 

さて、10月8日、豊島区要町にある「イベントバーエデン本店」に行ってきました。

イベントバーエデン本店

 

その日は私の友人2人が一日店長をしました。

テーマはもちろん【天理教】です。

 

ちなみに↓が一日店長をやった2人です。

ただの、いかついおっさんたちです。

 

 

 

当日は昼の部と夜の部の2部構成。

一日店長をやった2人はかなり大変だったみたいです。

 

ちなみに私は夜の部に行ってきました。

 

なんと、私の隣に日蓮正宗の方が座り、その隣には創価学会の方が..

天理教主催のバーなのに...

 

分かる人は分かると思いますが、日蓮正宗と創価学会が並ぶなんて...

 

もちろんみんな仲良く、楽しく飲みながら話をさせてもらいました。

 

昼の部では店長以外、天理教がいないなんて時間帯もあったそうです。

 

なんか、すごい時代というか、理解が追いつきません。

 

ちなみに、この「天理教バー」は大阪にある「イベントバーエデン難波」が活動の拠点です。

なので、この先の東京での開催は未定だそうです。

 

またやるとなったら、告知しますので一緒に飲みに行ってみませんか?

 

 

天理教の言葉

 

 

きゝたくバ たづねくるなら いうてきかす
よろづいさいの もとなるを

 

(聞きたくば 尋ねくるなら 言うて聞かす

  よろず 委細の 元なるを)

 

 

天理教には教えの元になる本を『原典』と呼んでいます。

『原典』は3つで構成されています。

 

上の言葉は、その『原典』のひとつ「みかぐらうた」に書かれていて、神様からの言葉としています。

 

意味は

「聞きたければ、尋ねてくるなら、世界よろずが始まった詳細を教え聞かせよう」

といったところです。

 

 

神の側から「聞け」というスタンスではなく、「聞きたければ教えよう」というスタンスです。

 

 

天理教の話を聞きたければ「天理教バー」に尋ねくるなら、いろいろ教えますよ。

いかがでしょうか(^^)

 

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加