教会長のほぼ週刊ブログ

春の選抜高校野球

1月27日に春の選抜高校野球の出場校が発表されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013962161000.html

 

近畿代表に「天理高校」の名前は有りませんでした。

残念。。。

 

天理高校は、天理教の学校ですが、普通の私立高校でもあります。

なので、天理教の信者さんの子でない学生も、もちろんいます。

ちょっと詳しい割合まではわかりませんが。。。

 


 

ところで、数年前、出場校の選手名鑑がスポーツ紙に入っていたことがあります。

その時は天理高校も出場していたので、気になって見てみました。

 

選手の名前や学年・ポジションのほかに「将来どんな人になりたいか」みたいな項目がありました。

で、天理高校の選手たちの多くが「立派な大人になること」と回答していたんです。

この新聞を読んだ人は???ってなったと思います。

 

これは天理教用語でいう『ようぼく』のことなんです。

「将来どんな人になりたいか」って聞かれて「立派な『ようぼく』になりたいです」って回答は、天理教の模範解答として成立しますので。

 

まぁ、そんなこと抜きに高校野球ってやっぱり面白いですよね。

今年はどこが優勝するんでしょうか。

 

 

天理教の言葉

 

 

ようぼく

 

 

漢字では「もちいる木」と書いて『用木』です。

天理教は世の中が『陽気ぐらし』の世界になることを目指しています。

その世界を実現するために働く人のこと信者さんの中でも特に『ようぼく』と呼んでいます。

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加