教会長のほぼ週刊ブログ

普段は何してるの?

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」と呼んでもらえると反応しやすいです。

 

さて今回は、「いつも何やってるの?」そんな疑問にお答えしますね。

 


 

 

毎日の決まった流れは以下の通りです。

 

  • 朝起きます
  • 神殿掃除
  • 献饌(神様にお供え物を供える)
  • 朝づとめ(お祈り)
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 撤饌(お供えを下げる)
  • 夕づとめ(お祈り)
  • 夕ごはん
  • 寝ます

 

以上です。

 


 

昼間の時間帯にすることは決まっていません。

でも、なんだかんだあるんです。

 

①天理教関係のところに出かけることが多いです

・信者さんのお宅

・新宿区にある牛込大教会

・埼玉県蕨市にある滝野川分教会

・巣鴨にある東京教区教務支庁

・泊りがけで天理に行くこともあります

 

②それ以外にも出かけることがあります

・布教活動(最近、暑いのでサボり気味。。。)

・町会の集まり

フードパントリー用の食品の受け取り

 

③教会の中でやることもあります

・月次祭準備

・こども食堂の準備

・ブログの更新

・オンライン勉強会

・電話相談を受けることもあります

・来客もありますね


④すこしだけ仕事もしています

・週に3日、半日だけですがシステム関係の仕事もしています。

・じつは個人事業主でもあり会社役員でもあるんです。

 


 

まぁ、こんな感じです。

 

毎日、決まったことをするわけではないので、なかなか説明しづらいんですね。

土日が全部埋まっている月もあれば、平日、丸一日空いている、なんてこともあります。

 

土日が埋まっていると忙しそうですが、そうでもありません。

 

平日が丸一日空いていると、ちょっとした罪悪感を覚えるんですよね。。。

 

 

天理教の言葉

 

 

朝から日々結構々々と言う

うっかり聞いては分からん

 

 

「おさしづ」という本にある神様の言葉です。

病気がちな若い奥さんに言われた言葉の一部です。

 

毎朝、今日も結構といって過ごしなさい。

うっかり過ごしていては分かりませんよ。

 

という意味だと考えています。

 

なお、この言葉には続きがあって、他人のことを見聞きして羨むのではないですよ、ということが書かれています。

 

人のことをどうこう言わずに、毎日結構と言って通るところに幸せな日々が訪れる、天理教はそんな考え方をします。

 

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加