教会長のほぼ週刊ブログ

ハッピ

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」って呼んでください。

 

さて今回は、天理教のハッピは襟元に注目!って話です。

 


前回、天理教の聖地について書きましたが、

そこで目にするのは、街中でハッピを来た人たちです。

 

普段の日はそれほど多くないのですが、祭典が行われる毎月26にはそこらへん中、ハッピを来た人だらけになります。

 

このハッピ、背中に大きく『天理教』の文字が入っています。

 

襟元には、所属の教会名と、大教会の名前が入っています。

 

所属の教会とは、この教会だと「東王子分教会」となります。

 

大教会とは、天理教の本部と、この教会の間にある教会のことです。

 

天理教の教会組織はピラミッド構造になっています。

 

会社の人事みたいと言えば、分かりやすいでしょうか。

 

一番上に社長がいて、部長、課長、係長と続くような感じです。

 

社長
┗部長
 ┗課長
  ┗係長

 

 

社長を教会本部とすると、部長の位置にあるのが「大教会」です。

それぞれ名前を入れると、こんな感じになります。

 

教会本部(奈良県天理市)
牛込大教会(東京都新宿区)← ココ
 ┗滝野川分教会(埼玉県蕨市)
  ┗東王子分教会(東京都足立区)

 


なので、もう片方の襟には『牛込大教会』という文字が入ります。

 

ハッピの襟.jpg

 

 


 

以前の投稿

「天理教の教会を見かけたよ」って言われても、「へぇ。。。」としか反応できない

という記事を書きましたが、その理由にもつながります。

 

ここの教会の一つ上に滝野川分教会があります。

 

教会本部(奈良県天理市)
┗牛込大教会(東京都新宿区)
 ┗滝野川分教会(埼玉県蕨市)← ココ
  ┗東王子分教会(東京都足立区)

 

 

 

滝野川分教会の下にはうち以外に2つ教会がつながっています。

・赤羽分教会(東京都北区)

・東豊島分教会(東京都足立区)

この2つの教会の会長さんについては、名前も顔もよく知っています。

 

 

教会本部(奈良県天理市)
┗牛込大教会(東京都新宿区)
 ┗滝野川分教会(埼玉県蕨市)
   ┣赤羽分教会 (東京都北区)← ココ
   ┣東王子分教会(東京都足立区)
   ┗東豊島分教会(東京都足立区)← ココ

 

 

で、牛込大教会の下には、そうやってつながっている教会が100か所以上あります。

都内だけでなく、千葉、埼玉、神奈川など関東圏に広がってます。

 

なので、千葉県や埼玉県の教会でも、同じ牛込大教会につながる教会だと知り合いだったりします。

 

でも、同じ足立区内でも大教会が違うと疎遠になるんです。

顔どころか、名前も知らないなんて当たり前です。

なので、同じ足立区ある天理教でも、大教会が違うと「へぇ。。。」って反応になるんです。

 

天理市以外でも、たまにハッピを来ている人がいます。

こんど見かけたら、こっそり襟元を見てみてください。

 

襟元が「牛込大教会」なら、私のの知り合いである可能性大です。

 

 

天理教の言葉

 

 

上級

部内

 

 

教会の上下関係を表す言葉です。

会社でいうところの「上役」や「部下」みたいなものです。

 

うちの上級は「滝野川分教会」ということになります。

 

 

 

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加