月いちブログ

8月はてんやわんやでした

今回は、先月の予告を変更してお届けします。

 

まず、こども食堂の開催日だった8月11日(木・祝)、その日の朝に義父が亡くなりました。

 

皆さんには、11日の朝に危篤の知らせが届いて、すぐにこども食堂のLINEで連絡させてもらいました。

 

義父は今月に入ってから体調がすぐれなかったのですが、なんとか今月は持ちこたえそう、そう思っていた矢先のことでした。

そんな状態だったので、危篤の連絡が入ったときは、さすがにちょっと動揺しましたね。

 

私も一瞬、何時に戻ってきたら開催できるだろう、みたいなことを考えてしまいました。

 

妻は連絡が入ってすぐに港区芝浦にある実家に向かったのですが、残念ながら最後には間に合いませんでした。

 

教会用のブログでも記事にしましたので、よかったら読んでみてください。

 

ご心配おかけしますが、妻は元気です。

このあたりは、生まれ変わりを信じる信仰のお陰かもしれません。

(そのへんも、さっきのブログの最後のほうに書いています)

 


 

ここからが大変です。

日にちが入り乱れるので、なんとかついて来てください。

 

まず、亡くなった11日にその後の予定が決まります。

  • 12日(金):お通夜
  • 13日(土):告別式
  • 19日(金):火葬

 

あれっ?って、思いましたか?

 

そうです。

普通なら、火葬の前日が通夜、火葬の当日が告別式ですよね。

 

実は、葬儀屋さんには直葬でお願いしていました。

そのため、本来ならお通夜や告別式は行いません。

 

でも自宅で亡くなったため、そのまま天理教式で自宅葬という形での通夜と告別式を行ったのです。

 

葬儀屋さんに頼まなくても、実はできちゃうんです。

天理教式の自宅葬に興味がある方はお尋ねください。

葬儀後の相談でも大丈夫ですよ。

( こっそり宣伝 (^^)ゞ )

 

義父の遺体は13日の告別式の後、安置施設に引き取られました。

 


 

さて、火葬が予定された19日の翌日8/20(土)は、ひとり親向けの フードパントリー の開催日です。

 

だったのですが、運悪く火葬の日が、フードバンクに食品を受け取りに行く日と重なってしまいました。

さすがに、時間的に取りに行く余裕がないので、開催日を1週間後の8/27(土)に延期します。

 

延期の案内を、告別式の8/13(土)、その日の朝に出しています。

この時点で、もしかしたらどこかでと多少期待していた、8月の子ども食堂の開催を完全に諦めました。

 

今、落ち着いて振り返れば、20日(土)にできたかもしれません。

でも、結果的に思いつかなくてよかったです。

その理由は、この後すぐ。

 

さて、義父の部屋の片づけをしながら、あとは19日(金)の火葬を待つだけです。

 


 

ところが、火葬の前日18日(木)、うちの子がコロナに感染してしまいます。

 

うちの家族が火葬に行けなくなりました。

 

幸い長女が家を出て暮らしているので、一人だけ参加できます。

当日は、家族のグループLINEに実況してもらいました。

告別式まで済ませておいて本当に良かったと思います。

 

さて、18日にコロナ陽性がわかったということは、自動的に27日のフードパントリーも中止です。

その日のうちに中止の連絡を入れました。

 

20日の子ども食堂を思いつかなくて良かったというのは、このことです。

もし思いついて案内していたら、また中止の連絡を入れるところでした。

 


 

今度はコロナ対策です。

 

今年の2月に家族8人中、7人が感染する大騒ぎになりました。

過去のブログで、経過を報告しています。

 

今回は1人で済んでほしいものです。

 

今回、発熱した子は20代・ワクチン2回接種・今年2月に感染有りです。

まず、2月に東京都から配布してもらった抗原検査キットが残っていたので、それを使って検査しました。

ばっちり陽性の反応がでました。

 

同じように2月に処方してもらった解熱剤が残っていたので、それを服用。

翌日にはほぼ平熱に戻りました。

このため診療を受けずに10日間の自宅療養に入りました。

(重症化のリスクがない人は、解熱剤や咳止めを処方されるだけなので)

 

残る問題は家族の待機期間です。

現在の東京都において、同一世帯内で感染者が発生した場合の指針は以下の通りです。

  • 家庭内で感染対策を実施した日を0日目として5日間を待機期間(6日目に解除)
  • 抗原検査で2日目、3日目に陰性が確認された場合は、3日目に待機解除

 

そこで、すぐにこちらのページから抗原検査キットを申し込みました。

https://tokyo-testkit.jp/

木曜日の夜に申し込んで日曜日には届きました。

 

仕事の予定がある人から、2月の残りや、出かける予定がない人の分を使って

日曜日(3日目)、月曜日(4日目)に検査し、先に待機解除しています。

 

待機期間が短くなったのは助かりました。

 

ちなみに、陽性だった子も5日目に抗原検査をしたら、陰性になっています。

 

ついに今回は、新たな感染者を出すことなく、無事、全員の隔離期間、療養期間が終了しました。

 

良かった~

 



じつはもう一つ、8/13(土)~8/15(月)にかけて、天理教の本部がある奈良県天理市に行く予定をしていました。

とうぜん、これも飛びました。

 

いやもう、書いていても順番が、わけわかんないですね。

義父が亡くなったことが、ずいぶん以前のように感じます。

 

とりあえず、8月の最終週には落ち着きました。

大丈夫です!

 

 

ちなみに今回のタイトル画像は、待機期間中に遊んでいたバランスボールでした。

 

 

 

 

来月の予告

 

来月は「こども食堂の無い社会」です。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

  

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加