月いちブログ

食事形式を再開した後は、どうなった?

こんにちは。倉橋 🙋‍♂️ です。

 

今月も続きです。

前回はこちらから

 

今回は食事形式を再開してからのことです。

 


 

2022年10月に食事形式を再開しました。

いまから1年4か月前のことですね。

 

当たり前ですが、当時はメチャクチャ悩みました。

 

 

再開する直前、10月1日にブログ案内を投稿したときにも、まだ迷っていました。

その時の投稿↓です。

 

 

037.再開.jpg

 

 

なにかが決め手になったというわけではないのですが、それでもこれ以上悩んでいてもしょうがないという思いもありました。

時間帯を分け、20人の定員制で、事前申し込み、という案で再開することにしました。

 

時間帯はAが午後6時~7時、Bが午後7時~8時というかんじです。

Aのほうが人気で、Bは比較的すいてました。懐かしいです。

 

それから、それまでやっていたお弁当の持ち帰りを、食事した人に限定しました。

その後、何人にもお弁当は?って相談されました。

その時の葛藤もブログにしています。

 

2か月後の12月、お弁当のみを受け付けてもなんとかなりそうだったので、こちらも再開します。

 

さらに3か月後の2023年3月には、A/Bの時間帯をなくします。

定員40人:6時~8時

 

5月にはコロナが5類になってマスクの制限が外れました。

 

6月に定員を45人に広げます。

定員45人:6時~8時

 

11月には開始時間を15分早めました。

定員45人:5時45分~8時

 

そして今に至ります。

 


 

コロナが始まる前、ここのキャパを超える人数が集まってしまい、どうにもならなかった時期がありました。

人数制限の方法がわからず、ただただ焦っているだけでした。

ブログ

 

そんな中、コロナにより急遽中止になった2020年2月。

それから今月でちょうど4年が経ちます。

 

気が付けば、予約制に移行し緩やかな人数制限もできています。


振り返ってみると、人数で悩み、コロナで悩み、お弁当で悩み、でも自然と理想的な運営に移行していました。

 

なんだか不思議なものです。

 

これからはどうなるんでしょうね?

 

とりあえずは、これまでどおり悩みながらも、みなさんと楽しくやっていくつもりです!

 

 

開催報告

 

1月12日の予定だったのですが、前日に私🙋‍♂️がインフルエンザに罹ってしまい、急遽中止にしました。 

予約していたみなさんゴメンなさい

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

来月の予告

 

来月のテーマは「子どもが他人に叱られたあとの対応」です。

お楽しみに!

 

 

 

  

 

一覧に戻る

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加