月いちブログ

お弁当配布にして、どうなった?

こんにちは。倉橋 🙋‍♂️ です。

 

今月も続きです。

前回はこちらから

 

今回はお弁当配布になってから食事再開まで一気に行きます。

 


 

2020年2月にこども食堂を中止してから、3か月後。

5月からお弁当配布に変えて、こども食堂を再開しました。

 

初回に利用してくれたのは、5世帯だけでした。

 

当時はコロナが流行りだしたばかりで、マスク不足がメチャメチャ騒がれていたときです。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/20200424/308/

50枚入りが3750円!!!

 

そんな状態だったので、子ども用マスクや、大人用のマスクカバーを手作りして一緒に渡したりもしていました。

 

子ども用.jpg

大人用2.jpg

 

あと、いろんな飲食店がテイクアウトに切り替えてたので、お弁当用の容器がどこも品切れになっていました。

かろうじて手に入ったのが、大きいサイズの容器でだいぶ悩んだことを覚えています。

そのへんの詳しいことは過去ののブログ↓に書きました。

去年の5月からお弁当!(2021/04/01)

 

さて、お弁当の持ち帰り形式にあわせて、申込方法を完全予約制にしました。

うちに来てから、食数を聞いて、それから作るとなると、時間がかかりすぎると思ったんです。

 

その後、毎月開催のたびにチラシを配布していくと、少しずつ利用してくれる人が増えていきます。

半年たった11月には10世帯40食ほどになりました。

 

2021年

 

年が明けて2021年になると

 

2021年3月

このブログを始めました。

初めての投稿はこちら

 

2021年4月

初めて20世帯80食を超えました

 

2021年5月

チラシ配布をやめ、LINEのみの告知になります。

そのときの投稿はこちら

 

2021年10月

キッチンのリフォーム

 

2022年

 

2022年2月

家じゅうがコロナ感染で、こども食堂中止

約3週間、家から出られなくなりました。

 

2022年6月

食事形式の再開を意識して、換気試験

 

2022年8月

義父が亡くなったと思ったら、子どもがコロナに感染して、こども食堂中止

 

 


 

 

本当にいろいろありました。

 

そういえばシチューの付け合わせが決まらなくて悩んでいた時期もありましたね。

シチューの付け合わせは追いコーン(2021/10/01)

 

 

 

 

ボランティアの人も含め、いろんな人が来てくれました。

 

そしてついに、2022年10月、食事形式を再開します。

 

(つづく)

 

 

開催報告

 

11月17日 

お弁当、ボランティアさんも含めて47人が来てくれました。

 

ついに食事の予約人数が定員(45人)を超えました。

当日になって発熱等で5人以上来れなくなってしまったので、結果的には、定員を少し下回る人数だったのですが、そろそろヤバいです。

 

来月の予告

 

今回の続き「食事形式を再開した後は、どうなった?」です。

お楽しみに!

 

 

  

 

一覧に戻る

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加