教会長のほぼ週刊ブログ

お坊さんたちの飲み会に行ってきました

今月の上旬、お坊さんたちの懇親会に参加してきました!

そうです、仏教の飲み会に参加してきたんです。

 


そういえば前回のブログも飲み会ネタでしたね。

コロナが落ち着いてきたので、飲みに行くことが増えてきました。

嬉しいかぎりです。


 

さて、その飲み会、全部で12名.

場所は港区神谷町の中華料理屋さん。

 

浄土真宗や曹洞宗などいろんな宗派の方が集まりました。

立場も住職さんや副住職、坊守さん、職員の方など様々です。

 

あっ、坊守って「ぼうもり」って読んで、住職の奥さんのことです。

お庫裡さん(おくりさん)という言い方もあるようです。

このあたりの用語を知っていると、仏教関係者の方と話すとき楽ですよ。

 

天理教の関係者は、もちろん私1人だけ。

でも会ったことある人も何人かいたのでアウエー感もなく、むしろホームのように2次会まで楽しんできました。

 

どんな話をしてきたかというと、

 

う~ん。。。

 

あれっ、、、

 

くだらない話しか思い出せない。。。

 

でも楽しかったのは事実です!

 

 

天理教の言葉

 

教会長

 

 

お寺でいうところの「住職」にあたる言葉です。

 

お寺で「住職さん」って呼ぶように、「教会長さん」って呼ばれます。

ただ、ちょっと言いにくいので「会長さん」って呼ぶ人のほうがのほうが圧倒的です。

 

なので、うちにきたときは「会長さん」って呼んでもらえれば普通に反応します。

むしろそのほうが反応しやすいです(^^)

 

ちなみに、「坊守さん」「お庫裡さん」にあたる言葉はなく、教会で呼ぶときは「奥さん」が一般的です。

 

 

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加