教会長のほぼ週刊ブログ

天理教の教会を見かけたら

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」と呼んでもらえると嬉しいです。

 

さて今回は、知り合いから「この前、天理教の教会を見かけたよ」って言われても、

「へぇ。。。」としか反応できない、そんな話です。

 


 

わたし、天理教じゃない人と話すことのほうが多いんです。

まぁ、うちの信者さんが少ないこともありますが、、、

 

仕事先の人や、町内会、こども食堂、フードパントリーで来てくれる人などです。

ザッと数えてみたら、毎月50人くらいの人と話している感じです。

 

で、たまにですけど「この前、天理教の教会を見かけたよ」って嬉しそうに言われることがあるんです。

 

 

「どの辺にあった?」と一応は聞きます。

でも、ほとんどの場合、知り合いの教会じゃないんですよね。

 

だから、「へぇ。。。」としか言えなくて。

 

せっかく嬉しそうに報告してくれたのに、なんか逆に申し訳ない感じがします。

 

 

例えば、足立区には天理教の教会が50か所以上あります。

意外と多いでしょ。

 

でも、知り合いがいる教会って10か所くらいしかないんです。

知り合いといっても、その教会の会長さんの顔と名前が一致する程度で。。。

 

個人的に良く知っている間柄となると3箇所だけです。

少ないでしょ。

 

まぁ、私が、教会同士の集まりに、あまり関心がないというのもありますが。。。

 

 

天理教の言葉

 

 

教区

支部

 

 

地域で教会をまとめる単位です。

 

教区は都道府県単位です。

なので、ここの教会は「東京教区」に属してるということになります。

さらに教区の中を、いくつかの支部に分けています。

足立区は比較的大きいので。足立区だけで一つの支部「足立支部」になっています。

 

ちなみに、先ほど書いたように「足立支部」には50か所以上の教会が属しています。

で、「東京教区」には約1000か所の教会があります。

意外と多いでしょ。

 

GoogleMapで「天理教」を検索してみてください。

きっとあなたの近くにもあるはずです。

 

あっ見つけても報告しなくていいですよw

 

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加