教会長のほぼ週刊ブログ

みんなそんなに興味あるの?

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」と呼んでもらえると反応しやすいです。

 


 

 

衝撃的な調査結果を見つけました。

 

國學院大學が行っている『学生宗教意識調査』という調査です。

これは1995年から継続的に行われている調査で、直近では2020年に行われています。

対象は大学生ですが、國學院大學だけでなく、いろんな大学の学生が対象になっています、

國學院大學 第13回学生宗教意識調査報告

 

その集計結果の中に、こんなのがありました。

 

調査結果1.jpg


 

分かりやすいように赤丸しますね。

 


調査結果2.jpg


 

いや、うそでしょ😲

 

信仰はもっていないが、宗教に関心がある 51.9%

 

正直、ちょっと実感とはかけ離れていますね。

 

とは言え、以前と比較すると明らかに20代~30代といった若い世代が、宗教や信仰に興味を持ち始めていることは感じます。

 

それこそ、このホームページを見て、連絡をしてくれる人は、ほとんどが20代~30代です。

 

連絡してくる理由はさまざまです。

・こどものころ天理に連れてってもらったから

・生き方を知りたくて

・そもそも宗教に関心がある

など、など。

 

全くないわけではありませんが「救いを求めて」というのは少ない印象です。

 

いっぽうで40代~50代は、

信仰は大事だと思うよ。でも自分はいいかな。

って感じです。

 

これが60代以上になると

宗教?どれも一緒だろ。関係ないからあっちいけ。

って感じです。

 

あくまでも私が感じている傾向ですけど。

もちろん、その世代全員がそうだというわけでなく、傾向があるという程度です。

 

でも、いろんな世代の人に接していると、その世代の傾向ってやっぱりあるんですよね。

 

いかがですか?あなたも天理教の教え、改めて聞いてみませんか?

 

天理教の言葉

 

 

青年会

 

 

40歳までの男性を対象にした組織です。

すべての教会にあることになっていますが、

実際は教会ごとにあったりなかったりです。

 

うちもありませんが、牛込大教会の青年会に参加しています。

 

 

  


 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加