教会長のほぼ週刊ブログ

教典は165円

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会では「会長さん」と呼んでください🙏

 

さて今回は、天理教の教典って、ホントに165円?そんな話です。

 


 

ホントです。

本体価格150円、消費税15円で、合計165円です。

 

なんなら、Amazonでも買えます。

とうぜん、信者さんでなくても購入できちゃいます。

 

で、ページ数は、ぴったり100ページです。

 

20年前にヒットした『チーズはどこへ消えた?』が96ページなのでほぼ同等の薄さです。

 

なんで、こんなに安いんでしょう?

なんで、こんなに薄いんでしょう?

 

理由は、、、、

 

 

わかりません。。。

 

m(__)m スミマセン💦

 


 

そんな天理教の教典、わざわざ購入しなくても、全文公開しているサイトがあるんです。

教典は10章から構成されているので、そのサイトも10ページに分かれていますね。

 

いいんでしょうか?

わかりません。。。

 

まぁ、天理教の知識がないまま、最初から読んでも全く理解できないと思います。

 

ちなみに、初めて天理教の教えに触れる人には、第1章~5章を飛ばして、第6章から読むように私は伝えています。

 

理由は、そのほうが理解しやすいから。

 

それでも、説明がないとやっぱり難しいですよね。

 

天理教の言葉

 

 

今まで喜べなかつたことも、心から喜べるようになり、

今まで楽しめなかつたことも、心から楽しめるようになる。

 

 

第6章の最後のほうに書かれている一文です。

天理教の心の在りようを説いています。

 

では、どうやって、喜べなかったことを喜べるように、楽しめなかったことを楽しめるようになるというのでしょうか?

 

実は、順番があるんです。

 

興味がある方は、ぜひ教会までお越しください

お待ちしています(^^)

 

 

  

関連するページ

 

LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加