教会長のほぼ週刊ブログ

拒絶される恐怖

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」と呼んでくれると嬉しいです。

 

さて今回は、本の紹介です。

この本は拒絶の恐怖を克服するために、あえて拒絶されることにチャレンジした人の話です。

 


 

『拒絶される恐怖を克服するための100日計画』

この本を購入したのはもう5~6年も前のことです。

機会があって、この本を久しぶりに読み返しました。

 

内容は、やりたいことを始めるのに拒絶されることがとにかく怖い、そんな著者があえて拒絶されることにチャレンジするという話です。

毎回、チャレンジしているところを動画にとってブログに掲載しています。

動画リストはこちら

 

ところが3日目にアップした動画がえらいバズって、思っていたのと違う、そんな展開が待っています。

 

本のジャンルとしては自己啓発本に含まれそうですが、それにしてはちょっと変わった本です。

 

ちなみに、この著者、TEDトークにも出演していて、本の内容を要約したスピーチを行っています。

 

 

この動画でのスピーチの一部を引用します。

 

 

本当の意味で世界を変えた人たち、私たちの生き方や考え方を変えた人たちは、最初は一度ならず暴力的な拒絶に遭っていました。

キング牧師やガンジーやマンデラのような人たち、そしてイエス・キリストもそうです。

これらの人たちは拒絶によって自分の可能性を限定することなく、拒絶に対する自分の反応の仕方で自分の道を決定していきました。

拒絶に向き合ったんです。

 

 

ここまで大きなことをしなくても、今現在、新しいことにずっと迷っているという人には、おススメの動画です。

 

本もほうも読みやすいので、気になる方はどうぞ。

 

 

 

天理教の言葉

 

 

中山みき

 

 

天理教の教祖の名前です。女性です。

私たちは「おやさま」とお呼びしています。


先ほどの動画の引用と同じように、江戸時代末期から明治の初めにかけて、暴力的な拒絶に遭っています。

 

ちなみに、天理教では漢字で『教祖』と書いて「おやさま」と読んでいます。

 

 

 

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加