教会長のほぼ週刊ブログ

春の学生おぢばがえり

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会に来たら「会長さん」と呼んでくれると嬉しいです。

 


 

毎年3月28日、天理教教会本部の中庭に2千~3千人の高校生・大学生・専門学校生が集合します。

天理教には『学生会』という学生だけの組織があります。

毎年3月28日は、学生会の年に1度の総会という位置づけです。

 

タイトル画像は今年の総会の様子です。

 

 

これでも今年はだいぶ少なかったのです。

あえて大勢いに見えるように撮影しています。

(^^)ゞ

 

参加者は天理教を信仰する家の子ども達がやはりメインですが、たんに友達に誘われたから来たという子もぼちぼちいますね。

 

全国各地から、数人~100人程度の団体で天理に集合します。

東京から行く場合は移動に前後1日かかるので27日~29日の2泊3日になります。

「総会」と言う名目なので1時間程度、ちゃんと真面目な時間があります。

 

とはいえ、そこはやはり学生たちの集まりです。

基本はお楽しみ行事がメインです。

 

東京も含め近畿圏以外は日帰りが難しいので、宿泊することになります。

そうすると、学生さんたち夜寝ないんですよ。

言ってみれば修学旅行みたいなものですね。

引率するほうは大変です😅

 

まったくの天理教を知らずに参加すると、ちょっとびっくりすることもあるかもしれません。

それでも天理教のハッピ着て、本部神殿の中に入ることができるので、そんな経験あってもいいかもしれませんね。

 

2023年の様子です。

リンク

 

(2024年4月29日 追記)

今年の様子です。

リンク

 

 

天理教の言葉

 

 

天理高校・天理大学

 

 

どちらも天理教関係の学校です。

天理高校は1500人、天理大学は3000人ほど在籍している人がいます。

リンク

 

ただ、全員が信者さんの子ども達というわけでなく、天理高校で半分くらい、天理大学に至っては3割くらいしかいないと思います。

内訳が公表されていないので、あくまでも個人的な体感です。

学校内部では把握していると思うのですが、あまり重要視していない感じです。

 

 

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加