教会長のほぼ週刊ブログ

1か月間天理にいます

こんにちは。教会長の倉橋です。

教会では「会長さん」と呼んでくださいね🙏

 


 

9月25日~10月27日まで、天理に滞在します。

 

理由は教養掛(きょうようがかり)という、寮の先生みたいな役目が回ってきたからです。

 

天理教には修行みたいなのはありません。

 

その代わりというわけではありませんが、修養科(しゅうようか)という3か月間、天理の施設で勉強するプログラムがあります。

これは天理教を信仰する人、信仰する意思のある人ならだれでも参加できます。

17歳以上であれば年配の方でも大丈夫です。

 

費用は宿泊場所、食事付きで3か月間、15万円前後です。

(教会によって異なります)

 

月5万円程度なので、食費を考えるとかなり割安だと思います。

 

この修養科しゅうようかでは、天理教の勉強をしたり、掃除(ひのきしんと呼んでいます)をしたりします。

寝泊りは詰所(つめしょ)というところでします。

 

イメージは

  • 修養科しゅうようか = 学校
  • 詰所つめしょ = 寮

みたいな感じですね。

 

詰所つめしょでも、修養科しゅうようかほどではありませんが、勉強したり掃除したりします。

寮でも勉強するので、寮の先生みたいな立場が今回の私の役目です。

 

修養科しゅうようかに行って勉強する人のことを修養科生しゅうようかせいと呼びます。

修養科生しゅうようかせいは、基本的に平日の昼間は修養科しゅうようかに行っているので、詰所つめしょにいる私は暇になります。

 

この期間に関西方面にくる機会があれば、天理まで足を運んでみませんか。

タイミングがあえば、天理教の神殿を案内をしますよ。

 

ちなみに、来年は修養科しゅうようかの先生をやる予定です。

修養科しゅうようかの先生のことは一期講師いっきこうしと言います。

一期講師いっきこうしの話は、来年になったらしますね。

 

修養科に興味がある人はこちら(いるのか、そんな人…)

 → 天理教の話を聞いてみる

 

 

天理教の言葉

 

 

おやさとやかた

 

 

天理教の本部をぐるっと囲む予定の建物群です。

まだ、1/3程度しかできていませんが、あまり急いで作る予定もありません。

この「おやさとやかた」の中のひとつに修養科しゅうようかの場所があります。

 

 

 

  

 

一覧に戻る


LINE登録するとブログ更新時に通知が届きます

友だち追加